YWCDロゴマークの話

いつの間にかオリンピック終わってましたよ。
メダルに縁のない人生でお馴染みのYWCD伊藤です。

オリンピックといえば例のエンブレム(*1)が話題になりましたが、ここらでYWCDのロゴマークについてちょっと解説をしとこうかなと思いまして、一人で喋るのも寂しいのでスタッフの中村を引っ張り出してきました。


中村です。私が伊藤さんにロゴマークについていろいろ聞けばいいわけですね。

 

そうそう、物分りが良くて助かるよ。
よろしく頼むよ。


そもそも、なんでYWCDなんですか

 

そこから?

 

ご存知ない方もいるかもしれないので。

 

ああ、うん。YWCDはYamaguchi Wakate Creators Divisionの頭文字。山口県の若手クリエイター集団、ってとこかな。


ほうほう。
YWCD、なんて読めばいいんですか。


えっと、読み方?
ワ、ワイダブリュシーディー、かな


なるほど、そのYWCDのロゴマーク、何種類もあるんですよね。


うん、基本のセットは作ってるんだけど、わりと気分で使い分けてる。


基本セットA(頭文字)

これが一番ベーシックな奴。
シンプルにシンボルマークとロゴタイプの横並びね。


よく見るやつですね。
これ、シンボルマークは旗ですよね。


そうそう、一旗揚げるの一旗。
黄色は元気っぽいから。


ロゴタイプはシンプルですね。


うん、「YWCD」の「C」が「く」になってるのは「くりえいたー」の「く」。


遊び心ですか


あ、うん、アクセントとか、そういうの。
あとWKにも見えるでしょ。WaKamonoってことで。


後付けですか


(バレてる)


後付なんですね


(コクリ)


基本セットB(フルスペル)

基本セットなのにあんまり使いませんよねこれ


(コクリ)


作ったは良いけど、使いにくいとか?


・・・


(使いにくいんだ)


ロゴタイプA/B

ところで、ロゴタイプのフォントは何つかってるんですか?


DINのBOLDです。
シンプルisベスト。


フルセット

あ、これステッカー持ってます!


スタッフのみ配布のやつね、需要があれば配ろうかね


ロゴタイプC(フルスペル文字のみ)

これはウェブサイトに使ってあるやつですね!
Yamaguchiのiが!になってます!これも遊び心ですか!!


そうそうワンポイント。


「く」と合わせてツーポイントになってますよ


あとクリックし続けると手書きverに変化する。


ええっ?うわ変わりました!!!知らんかった!!


コナミコマンド(*2)も仕込んであります。


(ほんとだ・・・)


無駄じゃないよ


・・・


無駄じゃないよ!!


(無駄なんだ)


これが無駄かどうかは気持ち一つ!

以上ロゴのお話でした。


*1 撤回されたやつ

*2 ↑↑↓↓←→←→BA