vol.10勉強会フライヤー紹介!!

はじめまして!YWCD新メンバーのトーイです。

まず、新メンバーということで自己紹介をしたいところですがそれはまた後日、別の記事をアップしますのでそちらで確認お願いします。

さて、皆様大変おまたせいたしました〜!vol.10勉強会の告知フライヤーを作ったので紹介していきたいと思います

 

目次


第10回デザイン案提出大会(1回目です)

今回新メンバーでフライヤーを制作するということになりました。
コンペ形式でメンバー全員にデザイン案を出してもらい、良い要素を抜粋してデザインしていきます。ちなみにサイモトさんは、今回あまりデザインには関わっていかないスタンスなので、新メンバー一発目の大仕事です!

そしてこちらがラフです!

 

ラフ一つでかなり個性がでますね!
私のラフだけサイモトさんに汚いと言われてしまいました(T_T)
サイモトさん曰く男のラフは汚いそうです…

 

気を取り直して、次にラフを大まかに分けます!

主に3パターンに分かれました!

①の赤のパターンがシンボルの旗が目立つデザイン
②の緑のパターンが書籍の表紙っぽいデザイン
③の青のパターンがワイルドなデザイン

今回は久しぶりの勉強会なので目に付きやすくかつシンボルを大きく扱っている赤のパターンの私のデザインに決まりました(こんな汚いラフでいいのかしら)

 


デザイン案出し

さあここからが本番です、案出しで選ばれてホッとしている余裕はありません!メンバー全員で何か要素を付け加えてるミーティングが始まります!(みなさんMTGで訳しますよね、私最初TKGてカレンダーに書いて笑われたことあります)

dummy

個人的に勉強会のフライヤーを作る際、意図の中心にあるのは「これはYWCDの勉強会X回目のフライヤーだぞ」ってのがわかるということです。それでいて今までのデザインイメージは崩さず、やっていくことが大事。

サイモトさんから助言をいただき考えていきますが……う〜ん思いつきません!

 

まずX回目っていうのは10の要素をいれてあげるか数字自体をデザインに組み込めば解決なんですけど問題は今までのデザインイメージは崩さないって所です!ここで振り返って見ましょう。

 

 

いや、新米には荷が重ぃー!!

オシャレ過ぎませんか!?ちょっと私には早いのでは…いやいやいや、まずは冷静に分析してみましょう、基本的に黄色と白と黒が主色。文字主体とグラフィック主体と写真主体のデザインがあります。そして私の初期のラフ画はグラフィック主体なので旗になにか+αしていけばいいのではと思います。

 

で、今回のデザインに+αしていく要素をメンバー全員で考えて行きます…

 

私は案を出すときはこんな感じでワードをどんどんだしていくスタイルです。お気に入りのワードやデザインに生かせそうなワードは囲んで行きます!今回は【重ねる】【富士山】【エベレスト】に印がついてますねぇ〜。

 

そしてここでサイモトさんに当てられました…これは言うしかありません!私の3つの武器(案)をぶつけていきます!

dummy

トーイくん、何か案考えとりそうやね

dummy

【重ねる】とかどうですかね?

dummy

お!いい感じやん!じゃあそれで行こう!

え?あっさり過ぎませんかサイモトさん…

サイモトさん曰く重ねるはモチーフに立体的な動きを追加させることが出来るので良いと言われました。いやぁ〜そこまで考えてなかった笑。【10→じゅう→十→重!】って思いつきまして、重なるって動詞だ!いける!くらいしか考えて無かったんですけどまさかこんな角度で褒められるとは思っても無かったです。

 


10→じゅう→十→重!=苦渋!

話合いにより今回のデザインは4つの要素を使っていきます。

結構いい感じにな要素が揃ってます。私は案出しの時は凄いメモを取りますがいざ制作!となるとラフは書きません!ラフ書いてると挫折してしまいそうで…絵書くの苦手なんです。

 

と言うことでこちらの要素を組み合わせた渾身のデザインがこちら!ド〜ン!

 

サイモトさんにホットサンドと言われました!

私にはチーズにしか見えないですね〜(旗に見えないならだめでしょ)

 

黄色のボーダーより黒縁が目立ちます。レイアウトはOKを貰えたのでここから更にブラッシュアップしていきます。データが無く校正紙で申し訳ございません…

 

 

再校はテクノミュージックのアルバムっぽいと言われました!(毎回毎回感想にセンスを感じます)

 

再校はまず書体がバラバラで読みづらいと…モチーフに気を取られすぎです。さらにモチーフもバランスが悪いと…何もいえねぇーです。またまた、データが無く校正紙で申し訳ございません…

 


完成

そしてとうとう出来ました〜!!!

どうですか?いい感じではないでしょうか?

旗のシンボルも目立ってますし、重ねる要素もちゃんと10枚重ねて10回目だと地味にアピールしてます!
(こういう細かいデザイン意図を見つけるのが好きです笑)
10の数字もシンプルデザインという文字もとても美しく配置できています!
サイモトさんからもOKをいただけました!

 

メンバー全員に完成品を自慢しにいきようようと見せにいったところ…

dummy

あれ?これ12個ない?

ちくしょぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!

 

この後、サイモトさんが手直しをしてくれました

 

まとめ

はい!ということで今回のフライヤーデザイン制作のウラ側を紹介したのですが、いかがだったでしょうか?

今回デザインを担当して思ったのは…難しかったぁ〜の一言に尽きます!ブログでは紹介もされずサイモトさんに提出すらしてないデザイン案が沢山あります!しかし、モチーフのデザインやフォントの善し悪しなどブログでは綴れなかった部分が沢山ありました!

シンプルはいかに必要な情報を整理しそれを見やすくデザインしていく事が大切だと学べました。私もまだまだ最後の詰めが甘いヒヨっ子ですが、ぜひ!気になった方は遊びに来てください!