サッと振り返るやまぐち若手デザイナー勉強会 vol.11

勉強会を録音したICレコーダーに聞き耳まっ最中の河内です。

ああ、イヤホン…。

あなたと別れたあの日から、私はヘッドホンと幸せに暮らしています。

でも、時々あなたが恋しくてたまらなくなることがあります。

今とか…。

 

さて、2月8日(土)にお馴染みのルルサス防府2F 研修室2で

「やまぐち若手デザイナー勉強会 vol.11」を開催しました。

 

テーマは「ゼロからはじめるWordPress」

なにげにWebを扱うのは初なのでは…?

そして私自身もWeb & WordPress 初体験です。

 

それでは当日をサッと振り返りましょう。

サササー。

 

目次

 


 

1.会場準備

vol11.会場準備中

待ち合わせ場所にだいたい一番に到着してしまうスキルを持つ私は、今回も例外なく一番のりでした。

ヒトリサミシイ。

そうしているうちにメンバーが到着し、のんびりと会場設営がはじまりました。

写真は受付設営を終えた中村と西澤。ピースの位置で個性が出ますね。

 


2.勉強会スタート

vol.11あいさつ

のんびりとした空気が漂うなかでのスタートとなりました。

お昼も済ませているので、おなかの虫のオーケストラが出張ってくる心配はありません。ブラボー。

 


3.SESSHION1

vol11.村上さんと原さん

オフィスフィボナッチの村上 直子さん(右)

株式会社モトクロス Webデザイナーの原田成美さん(左)

SESSHION1は村上 直子さんによる

「デモを見て学ぼう!WordPress使ってWebサイト作ってみた」

今回はゼロからということで、初歩的なところから順を追ってWordPressを学んでいきます。

ウェブって何?WordPressとは?それじゃあ使い方は?

そんな疑問を解決する内容の詰まった1時間でした。

vol11.SESSION1-1 vol11.SESSION1-2 vol1.SESSION1-3

(ねこ可愛いな…)

 


4.SESSHION2

SESSHION2はYWCDスタッフによる

「YWCDメンバーが実際にWordPress使ってWebサイト作ってみた」

 

・東

vol11.東

自身が行っているDJ活動についてのLP。

クールなサイトデザインです。下部にはTwitterの表示がされるひと工夫も。

 

・河内

vol11.河内

普段遊んでいるTRPGというアナログゲームについてのLP。

イラストをつかってポップに仕上げています。

(緊張しすぎてSAN値がごりごり削れております。笑)

 

・中村

vol11.中村

自宅にあるお高いソファのLP。

洗練されたデザインを目指し、シンプルめにまとめています。

 

・藤本

vol11.藤本

おすすめのお店のLP。

お店のイメージのいちごをふんだんに使ったデザインです。

CSSが触れる彼女は、一番完成度が高いと感じました。お、オシャレ…!

 

・西澤

vol11.西澤

自身の趣味である料理の紹介LP。

動画や効果を使った「魅せる」デザインです。

載せている写真も美味しそうでお腹が空きます…。

 

少し経験者もいましたが、でもほとんどが初心者。

短期間の間にここまで作れるようになったのも、村上さんのおかげです。

もう足を向けて寝られませんね…。

 


 

5.質疑応答

vol11.質疑応答

機能的なものについては、実際触らないと「わからないところがわからない!」といった感じでしょうか。

実は私もWeb用の画像の作り方がわからなかったクチです。

ちなみに私は中村に教えてもらいました。

 


6.懇親会

vol11.懇親会

今回は立食形式で行いました。

前回と比べて、自由に動けるので交流がしやすくなったのではないでしょうか。

今回人気だった飲み物は「なっちゃんオレンジ」。

次回はもう一本増やすかな…?

 


 

7.まとめ

これからはWebのデザインがどんどん増えていく時代のなかで、私のようなDTPデザイナーも新しい知識を身に着けなければ時代に取り残されてしまいます。

今回の勉強会を通して、「新しくWebを勉強したいけど何からはじめるべきかわからない」という方達の、はじめの一歩になれたのなら幸いです。

次回は9月くらいを予定しております!

ご参加お待ちしております〜!