クリエイティブハントまとめ。これだけクリエイターが集まって楽しくないわけがない

コッスモー!
YWCD伊藤です。
日を追うごとにどんどん秋めいちゃってもう、ご飯おいしくてしょうがないね。体重増加止まんないや。

さて、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
読書の秋、食欲の秋、勉強の秋!みなそれぞれに秋を楽しんでいるのでしょう、きっとそうでしょう。
春はパン祭り。キンチョーの夏。秋のくりごはん。という言葉があるように、10月14日は「クリエイティブハント」でございました。そう、年に一度の大勉強会。通称くりごはん。

準備期間およそ3ヶ月ということでタイトスケジュールでしたが、結果的にちゃんと開催できたので記念にブログを書いておこうと、ぼくはそう思ったのでした。
長くなりそうなので先に言っておきます。みなさんお疲れ様でした。そしてありがとう。

なお、当日伊藤はカメラマンとして会場を走り回っていましたので、ほとんど写真に写っていません。
でも、せっかくたくさんの写真を撮ったので、その写真たちと一緒に伊藤目線でクリエイティブハントを振り返っていきたいと思います。

 


7:20 現地入り

早い。ぼくは当日5時起床でした。
今回の会場は山口大学経済学部(〒753-0841 山口県山口市吉田1677−1)。景色が完全に秋ですね。オータムインヤマグチ。
※写真の棟の裏にあるB棟が会場です

 


7:30 スタッフ大集合

早朝ですがスタッフのテンションはやけに高い。徹夜明けもちらほら。大丈夫でしょうか。
今日はみんなお揃いのスタッフTシャツを着ています。(画面中央植高以外)

 


8:00〜 会場設営

会場入りしたらさっそくシュパパパーンと準備開始。予め用意された設営マニュアルに沿って手際よく配置をしていきます。時間との戦いですね。

クリエイティブハント(2017)スタッフブース – Spherical Image – RICOH THETA


スタッフブースをパノラマでお楽しみください。曇り空なら天井が青いテントを出せばいいじゃない。

音響チェック。マイクチェック!ワンツー!
才本が首から下げている無線機がかっこいい。ぼくも使わせてもらいました。

準備万端。写真は森林ステージ。今日一日この部屋でさまざまなドラマが巻き起こります。

 


9:15〜 ブリーフィング

進捗報告と段取りの打ち合わせです。このあと円陣組んで「ゴーハント!!」しました。

 


9:30〜 開場

当日は降水確率60〜80%の雨予報の中、なんと晴れ間が差すというミラクルウェザー。神様ありがとう。

ぞくぞくと入場される参加者のみなさん

 


10:00〜オープニングイベント

久次さん(@lesson5)のごあいさつ。山口大学経済学部OB。

 


10:10〜オープニングセッション

株式会社コア濱田社長によるセッション「『山口県✕クリエィティブ=元気』の方程式」

熱の入った講話です。

濱田さんもまた、ここ山口大学経済学部OB。

セッション詳細はレポート記事で

 


10:50〜

記念撮影。ここで機材トラブル。おまたせしてしまってごめんなさいでした。

 


11:00〜

さあ、いよいよここからは3ステージに分かれてのセッションですよ。

森林ステージ

スピーカーは株式会社竹尾より内田さん。
「紙の基礎知識〜特殊紙(ファインペーパー)とは〜」

 

洞窟ステージ


こちらのスピーカーはYamaguchi DTP Bee茄子川さん(@nskw_g)。
「山口でもできた。地方デザイナーが3万部著者になれたサクセスの種」

 

渓谷ステージ


スピーカーはストームグラフィックス嵐川さん。
「僕がやってきたこと、やっていること。デザインとの付き合い方。」

 


お昼休憩

お昼ごはんを食べるタイミングを完全に逸し、空腹をまぎらわせるため無心で草をむしる筆者。

 


12:40〜

森林ステージ

午後からもセッションは続いていきます。ノンストップです。ゴーゴーゴー!


大村印刷株式会社田原さん。
「クリエイティブとシステマティック~何度でも蘇る作業環境の作り方~」

 

洞窟ステージ


WordBench山口の原田さん(@narugaro)。
「山口で一番やさしいWordPressブログ&アフィリエイト運営スタートダッシュ講座」

 

渓谷ステージ


Yamaguchi DTP Bee穴田さん(@foolsai)とWordBench山口の村上さん(@ud_fibonacci)によるセッション。
「クリエイティブ・人生 〜ワークライフバランスをハントする〜」

 


13:45〜

森林ステージ


株式会社モリサワの仁田野さんによるセッション。
「フォント環境最前線!!〜基礎から最新情報まで〜」

洞窟ステージ


こちらではNHN テコラスの小柳津(おやいづ)さんのセッション。
「クリエイティブを影で支える サーバー選びの話」

渓谷ステージ


そしてYWCD才本(@vonsai3)。
「全ては日常の中に。日々の暮らしに見る、デザイン思考の拾い方」

 


14:50〜

ここからは渓谷ステージが閉山。森林ステージと洞窟ステージの2ステージでのセッションになります。

森林ステージ


WordBench山口の石川さん(@y3sei)によるセッション。
「今だからこそ知りたい!オープンソース時代に生きるクリエイターとコミュニティとビジネス」

洞窟ステージ



アドビシステムズの岩本さんwith茄子川さんによるセッション。
「アドビの中の人が語るCreative Cloud最新事情と活用術! 〜 ココでしか聞けない「Adobe×山口」レア話 〜」

なんと人が多いこと。渓谷が閉山したとはいえ、この集客。Adobe人気おそるべし。

 


15:55〜

クリエイティブハント最終コマ。トリを飾るのはこのセッション。

森林ステージ


樋口デザイン事務所の樋口さん。
「ウェブから紙媒体、プレゼンまでワイヤーフレームでレイアウト設計する」

洞窟ステージ


WordBench山口の久次さん。
「山口県でフリーランスでやっていくために気をつけていること大全集」

 


16:50〜 エンディングイベント

17:00の終了で10分間の予定だったのですが、ぜんぜん収まりませんでした!

お楽しみ抽選会

スポンサー企業の皆様からすてきなプレゼントを多数提供いただきました。
石川さんが作ってくれたオリジナルのシステムを使った抽選会です。

参加された方はいいプレゼントがあたりましたか?

主催者あいさつ

イベントの終わりのあいさつということでクリエイティブハント山口を代表して喋らせてもらえました。

 


最後に

撤収終了後のスタッフ集合写真。(栗のポーズ)

今回、参加いただいたみなさま。長時間に渡っておつかれさまでした。楽しんでいただけましたでしょうか。
そして、協賛をいただいた企業様・後援協力をいただきました企業・団体様、本当にありがとうございました。

YWCDはクリエイティブハント山口スタッフとして企画・広報を担当させていただきました。
初めての開催で、しかも何をやるかというところからのスタートだったこの企画。当日イベントが終わるまでドキドキでした。
まずはイベントをやり遂げることができた事、楽しめた事をスタッフ一同喜んでいます。

また次回やるかどうかは・・・お楽しみということで。