うろ覚えで振り返るやまぐち若手デザイナー勉強会vol.8

コッスモー。
伊藤です。

8月26日に8回目となる「やまぐち若手デザイナー勉強会」が開催されました。
会場に向かう道中、真っ白なTシャツに盛大にアイスコーヒーをこぼして取り乱してしまい、以降1日の記憶がおぼろげです。
当日の写真を頼りに振り返っていきたいと思います。

イベント詳細はこちら

目次

  1. 会場入り
  2. 勉強会スタート
  3. SESSION1
  4. SESSION2
  5. お昼休み
  6. 自己紹介タイム
  7. SPECIAL SESSION
  8. SESSION3
  9. LT大会
  10. クリエイター座談会
  11. 閉会
  12. 懇親会
  13. まとめ

会場入り

やってきましたルルサス防府。晴れていた気がしたのですが、あらためて写真で見てみるとかなり曇り空。思った以上に記憶の侵食が進んでいるようです。


勉強会スタート


開場直後の様子です。やる気満々のパーソンたちが続々と入ってきています。
そして写真右下にご注目ください。見切れているのは大型シンク。写真には収まっていませんが、スペース内にキッチン台が計3つ。
実は今回の会場はルルサス防府内のフード(キッチン)スタジオなんです。
いったい何が始まるんだ、そして我々はどこへ向かっているんだ。

 


当日のメイン司会はYWCD下永がお送りしました。今入った情報によりますと伊達メガネだそうです。


SESSION1


SESSION1はサイモトコウタ「タイポがグラフィになるデザイン」
われわれはかしこいので文字で伝えましょう、そして文字のデザインを工夫しましょう、みたいな話だったと思います。才本の写真のどれもが目が閉じているのですが、もしかしたら寝ていたのかもしれません。起きろ。


SESSION2

SESSION2「はじめようフォントD.I.Y」
伊藤謹製のオリジナルフォント、イトキンゴシックをお披露目&配布をしました。そして「Glyphs(シェアウェア)」パねえみたいな話をしました。画面には「これまでになにを残してきただろうか」というメッセージが映し出されていますが、この日ぼくが新たに残したものはTシャツの染みになります。


お昼休み

お昼休みの女子かるた会です。MS●シックをdisる声がぼくの耳にしばらくこびり付いていたのをよく覚えています。


自己紹介タイム

お昼休みがおわり、自己紹介タイム。好きな書体を言うみたいな流れになりました。


SPECIAL SESSION

SPECIAL SESSIONとしてゲストスピーカー ㈱モリサワの仁田野さん。この日のメインセッションです。
文字・書体・フォントの基本的なところから、意外と知らないフォントの生い立ち、そしてUDフォントや合字(リガチャ)やA1ゴシックなどの新書体や新機能まで盛りだくさんの内容でした。
仁田野さん曰く十分の一ほどしか伝えられてないとのこと。これはもう続編喋ってもらうしかないでしょ。(チラッチラッ)

 

実際にIllustratorを立ち上げて機能を説明。
ダミーテキストのチョイスがフリーダムな感じでした。

いやあ、それにしてもすごい賑わいです。たくさんのお運びに本当にありがとうございました。


SESSION3

さて、これで終わらないのがわが勉強会。
続いては炎の料理人シモナガトモミ「美味しいデザインの書体選び」です。
デザインで誘導したい印象によって書体をチョイスしましょうというお話。
和食ならこうして、中華ならこうじゃね?っていう、いい感じに攻めた内容だったと思います。


LT大会


そしてLT(Lightning Talk)大会
トップバッターは植高。今回は(無理やり)時間内に収まっていたと思います。


LT2番手はセキサトコさん。「へっぽこデザイナー奮闘記〜とあるデザイナーが早く帰る生き残るために戦った日々のお話〜」
業界を生き抜くための術を実体験を元に話してくれました。


3番手の渡邊さん「美しい製品を作るためのデータを作りましょう」
そのデータ、もしかしたら仕上がりがお粗末になるかもよ。という夏の終わりの怖い話。


最後は林さんの「幸せますデザイン」
商工会議所のデザインの取り組みについて。


クリエイター座談会

vol4から続くクリエイター座談会。かれこれ5回目ですよ。今回はテーブルごとにグループを作りアイデア出し。
交通事故防止をよびかけるショートムービーの登場人物とストーリーとオチを考えました。


チーム「後部座席」


チーム「金の音」


チーム「てってれー」


チーム「初対面」


チーム「芸短」


30分間という限られた時間でアイデアを発表ができる状態までまとめ上げていきます。


自信がある順にチームごとの発表をしていきました。


どのチームのプランも芯のあるユニークなアイデアでした。


閉会


才本よりごあいさつ。めったに見ることができない貴重なスマイル。


勉強会8回目にして突然発生したポーズ。すごく・・・Yです・・・


懇親会

そして、お待ちかねの懇親会です。
今回はイタリアンの(ほぼ)フルコースが振る舞われました。ドリンク飲み放題で1,000円。ちょっと安すぎないか。(不安)


特製ドレッシングのサラダ、スープもありました。


ペスカトーレ。このほかにもきのこのクリームソース、ジェノベーゼ、ペペロンチーノもありました。パスタ充実しすぎじゃないですかね(不安)


ガーリックのバケット


ピッツァマルゲリータ


シーフードパエリア。グリルチキンもあったんですが写真撮る前に売り切れ。


そんなこんなで懇親会の方もしっかり盛り上がりました。
準備・片付けにご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。


まとめ

毎回新しい発見とか出会いとか反省とかあってクリエイティビティがシゲキされるのほんとやめられないんですがどうしたらいいでしょうか。
いや、これ、まとめというか伊藤の感想ですね。

ありがとうございました!!!!!!

次は秋のイベントで!

10月14日にはYWCDが運営で参加している「クリエイティブハント」が山口大学で開催!
クリエイティブを掴み取れ!


ロゴタイプは、イトキンゴシックですよ。

保存

保存